公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

大手監査法人でのリストラから独立に至る経緯。挫折する会計士を支えたものとは

大手監査法人でのリストラから独立に至る経緯。挫折する会計士を支えたものとは

人生には挫折はつきものである。それは今回話を伺った富岡さんも例外ではない。監査法人時代に犯したミスが尾を引いて退職に追い込まれた富岡さんは、2度の転職を経て結局独立の道を選んだ。しかし、その姿は落ち武者のようなものではなく、むしろとても晴れやかだった。彼を支えているものは一体、何なのか。

女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう! 女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう!
監査法人から転職をお考えの方に
無料マイナビ会計士に申し込む

プロフィール

富岡 雄一郎(仮名)40代男性 公認会計士

2004年公認会計士第2次試験に合格したのち、大手監査法人に就職。早期退職制度に応募して退職したのち、国内飲食チェーン企業や税理士法人にてキャリアを積む。現在は地元で会計事務所を設立し、事業承継やM&Aのサポート業務を手掛ける。

家業を支えるつもりで会計士に興味を持つ

眞山:富岡さんはご実家が自営業ということですが。

富岡(敬称略):はい。いわゆる町工場のような小さな会社ですが、父の代から続いています。

眞山:公認会計士を志されたのにはそういった背景も影響していますか?

富岡:そうですね。兄がいるので、兄が会社を継いで、それを僕がサポートできたらという思いで会計士を目指しました。兄と違って出来が悪いので苦労しましたが何とか合格することができ、特に深く考えずに大手監査法人に就職したのですが、やがて地元の企業を見てみたいという思いに駆られ、転属を願い出て地元の事務所に配属してもらいました。

眞山:その頃はどんなお仕事をされていましたか?

富岡:一般的な監査業務に加え、管理会計の導入や国際会計基準の導入のコンサルティングの仕事をしていました。地方事務所とはいえ首都圏内にあったので、企業の規模が入社前に想像していたより大きくて、びっくりしたのを覚えています。今思い出すと本当に恥ずかしい話なのですが、その時の自分の言葉づかいでクライアントの偉い方を怒らせてしまって(笑)、そのことで当時の上司からは冷遇され続けていました。でも、一緒に働く仲間たちがとても気のいい人たちだったし、先に申し上げた通りもともとは家業を継ごうという気持ちがあったので、出世にこだわる必要がない分気楽に働くことができていました。

現在の待遇に不満をお持ちの方は
無料マイナビ会計士に申し込む

リストラに会い、職場を渡り歩くことに

眞山:その後のキャリアはどういったものですか?

富岡:監査法人の早期退職制度がありました。その時に事務所のパートナーから「悪いけど君には退職してもらいたい」という趣旨のことを言われました。以前の自分のちょっとしたミスがこんな風に尾を引いたのかと思うと非常に落ち込みましたが、割増退職金も出ることだしと思い、素直に従うことにしました。

その後、いくつかの会社で面接したのですが、ことごとくダメでした。公認会計士というプレミアムがついているのに採用されないということは、それくらい僕のコミュニケーションに問題があるのかな…と自暴自棄になったこともありましたが、色々な人に支えてもらって、やっとの思いで地元の飲食チェーン店で管理職の働き口を見つけまして、2年ほどそこのお世話になりました。主にやっていた業務は内部統制の運用です。首都圏にそれなりの数の展開をしているチェーン店で、いろいろな店舗を回って帳票類の確認をしたり、改善点があれば指示を出したり、といったことをやっていました。職制上は管理職でしたが、やっていることは現場を回ってばかりでしたね。

ただ、これでは最終的に家業の手伝いをするというゴールにたどり着けないんじゃないか?という思いが転職当初からあったので、もう少し違うキャリアを、と思って再度転職することにしました。

眞山:なるほど、そして選んだのが事業承継を専門としている税理士法人だったわけですね。

富岡:はい。うちの実家もそうなのですが、そもそも地元の中小企業では経営者の高齢化問題が深刻化していたので、家業を継ぐのであればついでに地元全体の役に立てるようにという思いで事業承継の専門性を身に着けようと思ってのことです。

眞山:お仕事は順調に進みましたか?

富岡:相変わらず苦労はありましたが、少しずつ自分の居場所を得られるような気持ちになりました。やはり中小企業を相手にしていると、いわゆる上場企業の方々の優等生な感じとは違って、僕のようなガラの悪い話し方しかできない人でも受け入れてもらえる…というより、むしろそのほうがいいと言ってくれる時もありました。

適正のある転職先をお探しなら
無料マイナビ会計士に申し込む

地元を盛り立てるべく、会計事務所を設立

眞山:その後、富岡さんは結局独立を選ぶのですよね。もともとは家業を継ぐという話でしたが、少し方向転換があったわけですか?

富岡:もちろん兄弟で経営するのも楽しみだったのですが、一つには会社の経営上2人の親族が報酬をもらうのが厳しいという懐事情があったことと、先ほど申し上げた通り、同じような悩みを抱えている地元の中小零細企業を助けたいという思いもあり、実家の会社は兄に任せて、自分は会計事務所を作って、実家をクライアントの1つとして位置付けるスキームに落ち着きました。兄は地元でも精力的に活動をしているので人脈が豊富で、困っている経営者をどんどんつなげてくれたおかげで、一人事務所ではありますがクライアントはある程度確保できています。

眞山:今後は事務所を拡大するようなことも視野に入っていますか?

富岡:はい。僕みたいな男の下でもいいと思ってくれる人がいるならアシスタントを頼みたい。というか、むしろその人のアシスタントをしてあげたいですね(笑)。どうも僕は人に指示を出すことも苦手だし、大企業向きの礼儀作法も苦手なんですが、人の手伝いをするということは得意だと思っていて、それが中小企業の社長さんたちに受けているんだと自負している部分があります。

眞山:富岡さんのキャリアを伺っていると、苦しかった時の思いをすごく赤裸々に話してくださった気がしますが、あくまでも明るく語ってくださったという印象があります。大変な時期に富岡さんを支えてくれたものって、何なのでしょうか?

富岡:それは何を置いても家族、特に妻だと思います。監査法人を辞めた後、僕はしばらく収入源を絶たれていたのですが、それでも妻は優しく僕を支えてくれました。慰めてくれただけでなく、自棄になってお酒を飲んで帰ってきた僕を猛烈に叱ってもくれました。こうやって自分のキャリアを語る機会をもらえたおかげで、改めて「ありがとう」を言いたい気持ちです。

これからのキャリアをお考えの方に
無料マイナビ会計士に申し込む
眞山徳人

眞山 徳人

合同会社フォルケCEO

2005年12月公認会計士第2次試験合格後、大手監査法人にて国内監査業務、各種コンサルティング業務等に従事。2016年3月に退職、独立。現在は公認会計士としてコンサルティング、執筆、講演等を行いつつ、人材育成企業のCEOとして小中学生から経営者層までを対象に様々な教育コンテンツを開発・提供している。2019年4月にはフリースクール「フォルケ学園」を開校予定。著書に「江戸商人勘助と学ぶ 一番やさしい儲けと会計の基本」「スピーチ・ツリー どんな場面でもブレずに話せる技術」などがある。

女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう! 女性会計士の転職 転職するなら今! ワークライフバランスを考えよう!

年収UPを叶えた転職成功事例

年収条件の求人情報

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当アドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

マイナビ会計士では、ご登録後あなたの希望する転職の条件をお伺いし、
条件にマッチした企業をご紹介いたします。また、一般に公開されていない企業の生の情報を知ることができます。
他にも、面接対策や、履歴書・職務経歴書の添削、面接の日程調整や内定後の入社サポートなど転職成功へ導くために徹底的にサポートいたします。

簡単3分で完了

無料転職サポートに申し込む