公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

USCPAの転職は科目合格でも大丈夫?活かせる強みで転職成功

USCPAの転職は科目合格でも大丈夫?活かせる強みで転職成功

USCPA(米国公認会計士)の試験は「財務会計」「商法・税法」「監査論」「企業経営環境・経営概念」の4科目あり、科目合格でも「その分野の専門知識がある」と評価され、転職で有利な材料になる傾向があります。

英語で試験が行われることから、USCPA取得者は語学力や国際的なビジネススキルを備えた人材としても評価されます。つまり、USCPAの科目合格によって、自分の強みを活かした転職が可能になるのです。

USCPAの強みを活かせるフィールドや、科目別のおすすめ転職先をご紹介します。

USCPA資格を活かして、キャリアアップを実現するためのアドバイスや、おすすめの転職先について、詳しく知りたい方は、マイナビ会計士にお気軽にご相談ください。

このようなお悩みはありませんか?

  • 国内にオフィスがある外資系法人で、USCPAの資格を活かせる求人を探しているがなかなか見つけられない
  • 現在BECに科目合格しているが、現時点と今後も踏まえて転職をしたい
  • 海外での仕事も含めて、USCPAとして高年収を目指せるキャリアプランの相談をしたい

上記のような転職に関するお悩みや不安をお持ちの方は、
マイナビ会計士のキャリアアドバイザーにご相談ください。

USCPAの資格を活かして転職しませんか?
無料マイナビ会計士に相談する
マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

USCPAの転職情報 あなたにしかできない転職方法があります! USCPAの転職情報 あなたにしかできない転職方法があります!
USCPA資格取得に向けた働き方をご提案
無料マイナビ会計士に申し込む

USCPAの資格取得前に行う転職のすすめ

USCPAの資格取得でキャリアはどう変わる?

アメリカ証券市場に上場する企業は、US-GAAP(米国会計基準)に準拠した財務諸表を公開することが義務づけられており、会計・財務の部門にはUSCPA有資格者の存在が不可欠です。

また、IFRS(国際会計基準)との統合化が進むUS-GAAPの知識を、国際会計への対応に活かせます。

これらの専門知識やスキルを活かして、グローバル展開する企業や事業部門でのキャリアにシフトすることができます。

<USCPAの資格を活かせる転職先の例>
・外資系法人の会計・財務部門
・外資系法人を顧客に持つ監査法人
・海外の事業部門をもつ企業
・海外の現地法人をもつ企業

マイナビ会計士ではUSCPAの資格を活かせる多くの求人を掲載しておりますが、キャリアアドバイザーに相談することで、あなたのスキルやご希望にマッチした求人を提案することが可能です。また、サイトでは掲載していない非公開求人の提案も可能ですので、ぜひ一度キャリアアドバイザーにご相談ください。

USCPAの転職を徹底的にサポート
無料マイナビ会計士に申し込む

USCPAの科目合格で転職! 自分の強みを“棚卸し”する

USCPA の試験範囲は、会計以外の法務、税務、経済などを含む、広範なものです。

そして、当然ですが、試験はすべて英語で行われますので、ビジネスレベルの英語力が前提となります。
そのため、USCPA取得者は、グローバルで通用する語学力とビジネススキルを備えた人材と評価されます。

日本国内ではUSCPAは付加価値的な位置づけに留まりますが、自分の強みである実務経験を組み合わせることで、USCPAの科目合格でも未経験分野への挑戦やキャリアアップが可能になります。

USCPAの資格取得後にポテンシャルとして評価されるためには、会計や財務における実務経験の裏付けは重要です。

強みの棚卸ができたら、それを伝えるための「文章化」が必要になります。
どれだけ話が得意でも、書類審査を通過しないと面接には進めません。
マイナビ会計士では面接対策だけではなく、職務経歴書や履歴書の添削も無料で行っておりますので、より良い転職を実現したい方はぜひご相談ください。

USCPAの科目合格でも転職は有利になる

USCPAは4科目で構成されます。

科目別に合否判定され、一度の試験ですべてに合格する必要はありません
科目単体の合格でも、その分野の専門知識があると評価され、転職時に有利な材料となる場合があります。

科目名 略称 内容
Financial Accounting & Reporting (財務会計) FAR 企業会計、政府会計・非営利組織会計
Regulation(商法・税法) REG 連邦税法、ビジネス法と職業倫理
Auditing & Attestation(監査論) AUD 監査・証明業務など、職業倫理
Business Environment & Concepts (企業経営環境・経営概念) BEC コーポレートガバナンス、経済学、ファイナンス、情報技術(IT)、戦略立案・オペレーションマネジメント

<ココまでのまとめ>

・USCPAは外資系法人や海外事業の仕事に携わるチャンスにつながる
・USCPAの勉強知識を活かすために、実務経験を棚卸しして自分の強みを見つけておく
・科目合格でも専門知識を評価され、転職に有利になる

USCPA科目合格者の転職相談も可能です
無料マイナビ会計士に申し込む

USCPA科目合格別のおすすめ転職先

FAR(財務会計)合格者のおすすめ転職先

FAR(財務会計)は、米国会計基準の企業会計の概念と国際会計基準(IFRS)の特徴、米国会計基準との差異を中心とした科目です。

政府会計、非営利組織会計も含まれますが、転職先としてはやはり、企業会計を活かせる事業会社事業会社に対するサービスを提供する仕事が中心になるでしょう。

財務会計の仕事は、株主・債権者・投資家・取引先などの外部の利害関係者に対し、財務諸表などを通じて業績を明示することが主な役割です。自社の経営成績を示し、利害を調整する役割を果たします。

外資系法人で資金調達や資産運用に携わる財務部門、IR部門、IPO準備などの業務で、そのスキルを活かすことができます。

BEC(企業経営環境・経営概念)合格者のおすすめ転職先

BEC(企業経営環境・経営概念)は、財務管理(工業簿記、管理会計、原価計算、予算統制)の分野と経済学、企業統治、ITが対象となります。
BECを理解していると、企業の投資や経営改善に関する論理的なアドバイスができるようになります。

外資系法人や海外拠点をもつ企業への経営コンサルティングやIPO支援を行うコンサルティングファーム、証券会社や銀行などの金融機関、投資会社などで活かすことができます。

FARが主に外部に情報発信する役割であるのに対し、BEC合格で得た知識を活かせるのは、経営層に対するアドバイザリーやコンサルティングなど、企業内でのサービスが中心です。

AUD(監査論)合格者のおすすめ転職先

AUD(監査論)は、アメリカにおける監査・証明業務と、会計士としての責任に関する内容であり、監査の考え方や会計士としてあるべき姿など、普遍的な概念や決まりごとが中心になっています。

当然、AUD合格を通して得られる知識を活かせるのは、米国会計基準に基づく会計を行っている外資系法人への監査業務や、外資系法人とのM&Aで必要になるデューデリジェンスなどがあります。

転職先としては、外資系法人をクライアントにもつ大手監査法人、M&Aを仲介するコンサルティグファームや投資会社M&Aに積極的な事業会社などが考えられます。

REG(商法・税法)合格者のおすすめ転職先

REG(商法・税法)を通じて得られるのは、日本でいうところの所得税法や法人税法、商法など、アメリカの税法とビジネス法です。

つまり、アメリカで事業を行い、納税する場合に必要とされる知識ということになります。

アメリカ国内で事業を展開している、生産拠点を保有している企業などは転職先の候補に挙がります。

加えて、アメリカで事業を行おうとする企業海外進出の支援コンサルティングなどの会社、監査法人などで、そのスキルを活かすことができるでしょう。

<ココまでのまとめ>

・FAR(財務会計)は、外資系法人の財務部門、IR部門、IPO準備など
・BEC(企業経営環境・経営概念)は、経営層へのアドバイザリーやコンサルティング
・AUD(監査論)は、米国会計基準での監査やデューデリジェンス
・REG(商法・税法)はアメリカでの事業や納税に関する業務

得意科目を活かした転職をサポート
無料マイナビ会計士に申し込む

USCPAの勉強に取り組みやすい環境をつくる

転職で実現するUSCPAをめざせる環境

日本の公認会計士資格より取りやすいという意見もありますが、USCPAが難関資格であることは事実です
米国会計、税務、法務、経済、ITなど、広範囲に勉強する必要があり、仕事と試験準備を両立させるのは大変なことです。

現在の職場が資格取得に取り組む従業員への配慮や支援があればよいですが、職場の理解が得られないと厳しい状況になることが想定できます。そうした場合に、試験準備のために転職するという方法もあります。

下記のような企業では、試験に取り組みやすい環境を期待できます。

・USCPA有資格者を必要とする企業
・資格取得への支援制度が充実した企業
・補佐的な役割から米国会計の実務を経験できる企業

ビジネスレベルの英語力は強みになる

USCPAの資格取得前でも、外資系や海外とやりとりがある事業会社などでは、ビジネスレベルの英語力だけでも、十分に人材としてのニーズがあります。

USCPAで必要といわれるTOEIC600点に相当する英語は、さまざまな業界で評価される強みになります

ほかの実務経験と組み合わせることで、未経験からの転職でも多くの選択肢がもてると考えてよいでしょう。

<ココまでのまとめ>

・転職によって、試験に取り組みやすい環境を探すという方法もあり
・ビジネスレベルの英語力を強みに、未経験からでも転職できる

まとめ

USCPAをめざして頑張っていても、繁忙期に仕事が集中して継続的に勉強することが難しくなることがあります。その結果、何度も不合格を繰り返したり、資格取得を断念してしまったりというケースもめずらしくありません。

仕事と試験準備を両立できる環境を整えることが大切です。

科目知識や英語力などの強みを活かした転職を行い、キャリアアップと資格取得をめざせる環境を実現できる可能性もあります。合格のために、万全な環境をつくることは重要な戦略です。

マイナビ会計士ではご希望に応じた転職のお手伝いをいたします。

USCPA資格取得に向けた働き方をご提案
無料マイナビ会計士に申し込む

同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

USCPAの転職情報 あなたにしかできない転職方法があります! USCPAの転職情報 あなたにしかできない転職方法があります!

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む