1分で
完了!
無料転職サポートに申し込む

INTERVIEW01 会計士がプラスアルファのスキルを備えれば、キャリアの可能性は最大限に拡がっていく。木戸 正典氏グローバルブリッジ株式会社代表取締役(公認会計士・税理士) INTERVIEW01 会計士がプラスアルファのスキルを備えれば、キャリアの可能性は最大限に拡がっていく。木戸 正典氏グローバルブリッジ株式会社代表取締役(公認会計士・税理士)

木戸氏が公認会計士の資格取得を目指したのは、大学卒業した年の夏。サンワ・等松青木監査法人(現 有限責任監査法人トーマツ)で研鑽を積み、その後もベンチャーキャピタルやSIer、ERP パッケージベンダーなどでその手腕を発揮してきました。大きな転機を迎えたのは、2000年より9年間にわたって勤務したソフトバンク時代。公認会計士の知識と経験を活かしてビジネスモデルの変更に携わり、見事、赤字経営を黒字転換させました。大学卒業から現在に至る木戸さんのキャリアをご紹介する本インタビュー。最終回は、若手会計士の皆さんに向けて熱いメッセージをいただきました。

会計士の活躍先は、皆さんが想像している以上に幅広い

かつて、私が二十代だった頃、クライアントの経理部長や経営者と直接お会いする機会を何度も得てきました。まだ社会経験の浅い私に対して、どのクライアントも丁寧に対応してくれました。その理由の一つに、“公認会計士への信頼”があると捉えています。

たとえば、会計システムのコンサルティングに従事していた頃、名刺の肩書きに書かれた資格名を見て、多くのクライアントが信用を高めてくれました。「公認会計士がわざわざ会社を訪問して、会計システム導入のための提案を行ってくれる」と感謝してくださるクライアントも多く、この時の経験から「想像以上に公認会計士の活躍のフィールドは幅広い」と感じるようになったのです。その後、ソフトバンクで事業計画や財務計画の策定に取り組んだ私は、身をもって活躍の幅の広さを証明したことになります。

また、周囲を見渡してみると、かつての同僚もまた、幅広い活躍をしていることに気づきます。監査法人のパートナーとして活躍している友人もいますし、独立して会計事務所を経営している友人もいます。また、IPO支援業務を本業としている友人もいます。キャリアの選択肢は数多くあるので、若い会計士の皆さんには、柔軟に時代のニーズを読み取りながら、皆さん自身が活き活きと働けるフィールドを見つけ出してほしいと願っています。

段落見出し段落見出し段落見出し段落見出し(1段落目) 段落見出し段落見出し段落見出し段落見出し(1段落目)
プラスアルファの能力が、若き会計士の皆さんがキャリアを切り拓く武器となる

近年、「監査業務がAI(人工知能)によって淘汰される」という意見を聞きます。AIは、帳簿のデータを分析して異常値を検査することはできますが、会計処理を細かなメッシュでチェックして監査の品質を担保できるのは、やはり“人間”による判断があるからこそ。監査業務を担う会計士の“活躍のあり方”が変化することはあっても、監査業務自体が淘汰されることはないと感じています。

特にお客様が抱えている課題を分析して解決につながる提案をする能力や、プロジェクトを管理・遂行する能力は、会計や監査業務に限らず、広く幅広い業界で活躍するための揺るぎなき“土台”となることでしょう。できれば、若いうちにこれらの経験を積んでおくことをお勧めします。何百人規模のメンバーで構成される大規模プロジェクトになると、管理・統制は一筋縄ではいきませんよ。机上の空論をかざすのではなく、実体験をもとにマネジメント能力を高めていってください。

会計や監査のプロフェッショナルである会計士の皆さんがプラスアルファのスキルを備えたら、きっと、今後のキャリアを築く上で大きな武器となることでしょう。「これは会計士には必要ないから」と決めつけるのではなく、好奇心旺盛に新しい知識を吸収し、ビジネスチャンスを活かすくらいの気持ちを持って欲しいですね。

段落見出し段落見出し段落見出し段落見出し(1段落目) 段落見出し段落見出し段落見出し段落見出し(1段落目)
木戸 正典氏グローバルブリッジ株式会社代表取締役(公認会計士・税理士)

木戸 正典氏

グローバルブリッジ株式会社代表取締役
(公認会計士・税理士)

福岡県北九州市出身。1988年、サンワ・等松青木監査法人(現有限責任監査法人トーマツ)に入社。IPO支援業務とシステムコンサルティングを兼務する。その後、ジャフコ株式会社、電通国際システム株式会社、ピープルソフトジャパン株式会社を経て、2000年ソフトバンク株式会社に入社。通信事業の証券化による資金調達を始め、事業計画や財務計画の策定、M&Aなどに携わる。2008年8月、グローバルブリッジ株式会社を設立。現在、パートナーと協力しながらシステム開発やM&A、経理財務に関連するコンサルティングを実施。趣味はお酒とウォーキング。月に500キロメートル以上歩くとのこと。

インタビュー記事一覧

ご提供コンテンツ
▼転職サポート申し込み

∟キャリアのご相談

Copyright © Mynavi Corporation

アクセスマップ