公認会計士の公開求人情報

一部の求人のみご覧いただけます。お申し込み後、あなたにぴったりの求人を
ご紹介いたします。

監査業務・決算業務を終えて。業界内部の動向振り返り

監査業務・決算業務を終えて。業界内部の動向振り返り

多くの会社の監査・決算業務が3月末に終了しました。
4月から新年度がスタートしましたが、みなさんが今気になっているのは「2017年度の会計業界動向」ですよね。
現時点で何か“大きな変化”はあるのでしょうか?そこで今回は、現時点の会計業界動向をまとめてみたいと思います。

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士編集部

マイナビ会計士は、公認会計士・試験合格者・USCPAの方の転職サポートを行なう転職エージェント。業界専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案いたします。Webサイト・SNSでは、公認会計士・公認会計士試験合格者・USCPAの転職に役立つ記情報を発信しています。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

資格だけでは生きていけない時代に

最近のトピックを挙げると、「公認会計士試験(平成28年)の合格者数が9年ぶりに増加した」というものがあります。
今は学生に「就職したい職業」を聞くと、1位が「公務員」になる時代なので、手に職をつけて安定したいという気持ちが表れているのかもしれません。 ただ一方で、先日(4月10日)発表された“会計士の最後のハードル”である公認会計士修了考査(平成28年度)の合格者数を見ると、前年度比154名減少で、さらにここ5年は受験者数・合格者数ともに減少を続けていることがわかります。
今後、会計士資格の人気がどのように変化していくかは観察を続けていきますが、現時点で公認会計士の資格について1つだけ言えるのは「資格を取っただけでは生きていけない時代になっている」ということです。

実際に会計士事務所でも、仕事の依頼が切れないところがある一方で、ほとんど依頼のないところが存在します。この違いはどこにあるのでしょうか?
それを紐解くヒントになるのが今の時代を象徴する「変化のスピード」です。
現在は日々、雨後の筍のごとく新たなネットサービスが生まれ、市場のニーズは刻々と変化しています。その中で価値を提供し続けることのできる会計事務所は、そのニーズをいち早く詠み取り、サービスに落とし込んでいます。

たとえば現在は、M&AやIFRS、相続税関連のニーズが高いので、そこに対応しているかどうかも仕事の依頼に大きく影響しているでしょう。
つまり現在は、同じことをやり続けるだけではダメな時代になっているのです。

<ココまでのまとめ>

・現在は変化のスピードが速く、市場ニーズが刻々と変化する時代になっている。
・そのニーズをいち早く感じ取り、サービスに落とし込むことが求められている。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

やはり強いBig4?

現在の会計業界動向を知るうえで有益な資料があります。
それは昨年7月に公認会計士・監査審査会が発表した資料「監査事務所の概況(平成28年版モニタリングレポート)」。
専門家だけでなく、一般の人も監査事務所の状況を理解できるようにという目的でまとめられた資料です。この資料によると、監査事務所はその規模に応じて次のように分類されています。

<大手監査法人>
※上場会社を概ね 100 社以上監査し、かつ常勤の監査実施者が 1,000 名以上の監査法人

有限責任あずさ監査法人
新日本有限責任監査法人
有限責任監査法人トーマツ
PwC あらた有限責任監査法人

<準大手監査法人>
※大手監査法人以外で、比較的多数の上場会社を被監査会社としている監査法人

仰星監査法人
京都監査法人
三優監査法人
太陽有限責任監査法人
東陽監査法人
優成監査法人

<中規模監査事務所>
※上記以外の中小監査法人、並びに共同事務所及び個人事務所

監査法人数は2016年3月末時点で214社となっていて、4年前の213社からほとんど変動はありません。
その中で、大手監査法人で働く人員数が20,278人に対して、準大手監査法人が1,348人、中央監査法人が2,482人。じつに大手監査法人で働く人員が約84%を占めていることがわかります。
このことからも国内では圧倒的に「Big4」と呼ばれる大手4社が強いという状況が見えてきます。
実際、監査を受けている上場企業の73%、時価総額ベースにすると9割超をBig4が担当しています。ただ、2016年はBig4のクライアントが減少するなかで、準大手や中小のクライアント数が増えているというデータもあることから、準大手・中小が“独自の色”を出すことで少しずつ存在感を高めていると見ることもできます。

<ココまでのまとめ>

・国内ではBig4と呼ばれる四大監査法人が圧倒的に強い状況が続いている。
・その中で、準大手・中小は2016年にクライアント数を増やし、存在感を高めつつある。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

個人系事務所の採用動向は?

最後に個人系会計事務所に関する情報です。
上記のように大手監査法人が圧倒的に強い状況に加えて、修了考査を合格して公認会計士になる人数が減少している現在、個人系会計事務所は不利な採用活動が続くと考えられます。
若く、優秀な人材の多くは大手、または準大手監査法人へ就職・転職するからです。
そこで個人系会計事務所がとる戦略の1つは、採用のハードルを下げることです。
これまでは「会計士の資格を持っていること」「キャリアが5年以上あること」など複数の条件を掲げていたところも、今後は「会計士試験勉強中でも可」「人柄重視」などと、条件を変更して採用活動に臨むことが予想されます。つまり、「売り手市場」です。

こんなときに注意すべきなのは「売り手市場だから、どこかには入れるだろう」という安易な発想です。入りやすいからと気軽に受けた事務所に転職すると、ミスマッチが生まれ、退職→転職を繰り返すことにもつながりかねません。
転職活動をする際は、必ず情報をできるだけ集め、精査したうえで行うようにしましょう。
自分1人で転職活動を行うことが難しい、またはマッチする事務所を見つけられないという人は、転職のプロである「マイナビ会計士」に相談してみください。

<ココまでのまとめ>

・現在、個人系会計士事務所は特に「売り手市場」の状態である。
・売り手市場ではミスマッチ転職も多数生まれる。情報の精査を徹底して行うこと。

転職を考え始めたらご相談ください
無料マイナビ会計士に申し込む

同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。 同じ事の繰り返し、繁忙期の激務、人間関係が――スキル面やワークライフバランスなどのお悩みはありませんか?悩みを感じ始めたときこそ、転職のプロにご相談ください。マイナビ会計士に登録する。

最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です 最新の求人情報 マイナビ会計士への登録で非公開求人のご紹介も可能です

マイナビ会計士を利用して
転職された方の

  • 転職された方の声
    進路について適切なアドバイスをしてもらえました!
    自分の進路について明確な答えが出せていなかったものの、どの業種に進んだら良いかなど適切にアドバイスをしてもらえました。どういったキャリアを積んでいけばより市場価値を高められるのか、候補の会社がどう違うのかを具体的に説明していただけました。(30代/会計士)
  • 転職された方の声
    求人の提案力と面接のフィードバックが良かった!
    タイムリーな求人の紹介とフィードバックの提供が良かったです。面接前の情報提供では、自分のアピールしたい強みが、面接先企業のどこに符号しており、今後の展開をどう捉えているかの思考の整理をする際に役立ち、安心して面接を迎えることが出来ました。(30代/会計士)

マイナビ会計士とは?

マイナビ会計士は会計士として働く「あなたの可能性」を広げるサポートをいたします。

マイナビ会計士は、可能性を広げるサポートをいたします

特集コンテンツ

あわせて読みたいオススメ記事

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

マイナビ会計士公式アカウント

人気コンテンツ

特集コンテンツ

カテゴリから記事を探す

会計士業界専門転職エージェント

担当のキャリアアドバイザーが
相談~内定後までご支援いたします。

注目コンテンツ

  • 転職成功事例

    キャリアアドバイザーを通じて、ステップアップに成功した転職成功者の方々の事例をご紹介します。

  • 転職Q&A

    転職をお考えの会計士・試験合格者の疑問や悩み、不安を会計士業界専任キャリアアドバイザーが解消します。

  • 活躍できる転職先

    事業会社、監査法人、会計事務所/税理士法人、コンサルティングファームについてをご紹介します。

  • ご紹介企業特集

    マイナビ会計士がご紹介する、企業や法人の企業情報や働く方々の声、求人情報などをご紹介します。

  • 女性会計士の転職

    復職する際の注意点や転職のタイミング、オススメ求人や転職成功事例をご紹介します。

  • 会計士試験合格者の転職

    試験合格後から会計士登録の完了までのスケジュールや流れ、登録後にやるべきことなどをご紹介します。

  • USCPA(米国公認会計士)の転職

    資格取得のメリットや、活躍できるフィールド、転職市場での価値とニーズについてご紹介します。

  • 未経験歓迎の転職

    監査法人から事業会社やコンサルティングファームへの転職方法やポイントなどをご紹介します。

あなたが理想の会計士になるまで、
私たちは全力でサポートいたします。

蓄積された実績や、非公開の企業情報などから条件にマッチした求人をご紹介いたします。
面接・応募書類対策・スケジュール調整など、転職成功へ導くため、
マイナビ会計士は転職をサポートいたします。

無料

マイナビ会計士に申し込む