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公開求人数122+非公開求人あり非公開求人とは

  • 年収

    600万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

ソニーは、世界に先駆けた商品やサービス、豊富なコンテンツを持つ、世界でも類まれなる会社です

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • 語学を活かす
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必要となるスキル/経験】 ・事業会社で決算業務を3年以上経験されている方 ・監査法人で監査実務を経験されている方 ・事業会社で連結決算業務経験尚可 ・会計士の有資格者尚可 ・IFRS適用企業での経理・監査経験者尚可 【求める語学力】 必須:TOEICスコア650点以上 尚可:TOEICスコア800点以上

仕事内容

【リーダー/担当者】ソニーグループの連結決算業務を担当 ■組織としての担当業務 【ソニーグループの連結決算業務を担当】 ソニーは「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。」というPurposeのもと、ゲーム&ネットワーク事業、音楽事業、映画事業、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション事業、イメージング&センシングソリューション事業、金融事業という様々なビジネスを展開しています。 本求人は6事業分野を束ねる形でグループの連結決算数値をとりまとめ、連結財務諸表を作成する業務となります。本業務では、連結決算数値の作成はもとより、CFO管轄組織として、Managementへの実績報告業務や外部投資家に対する開示資料作成業務を経験することができます。また、M&A等のコーポレートプロジェクトに参画し、会計の観点からの検討を行うといった業務もあります。さらにソニーグループ本社としてグループ全体の経理方針の策定といったグループガバナンスの機能も有しています。 複数の事業をグローバルで展開している企業において、グループ全体の視点で経理業務を行うことで、様々な知識を身に着けることができます。 ■職場雰囲気 ・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍 ・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク ※2021年9月現在) ・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい ■担当予定の業務内容 【入社して最初の担当業務】 同社グローバル経理センターにて、本社の経理業務を担当 ・ソニーグループ(株)の連結決算業務 ・会社法・有価証券報告書・Form 20-F作成 ・M&A等のコーポレートプロジェクトにおける会計面からの検討や助言、実施対応 ・グループ会計方針の策定 など ■想定ポジション 連結決算業務に関わる人員は約30名(20~30代中心) 担当者からリーダークラスまでを想定 ■描けるキャリアパス 積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば、それを尊重し受け止める風土があります。 ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。 【ソニーからのメッセージ】 ソニーは「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神のもと、音と映像を中心とするエレクトロニクス事業だけにとどまらず、ゲーム&ネットワークサービス事業や映画・音楽といったエンタテインメント事業、そして保険や銀行を中心とした金融事業など、事業の枠にとらわれずに開拓を進めてきました。 その幅広い事業を経理・税務の観点からサポートする業務であり、多様なビジネスとそれに関連する経理・税務の経験を積むことができます。日本のリーディングカンパニーのひとつとして、前例のない新しい事例をチームで検討して先例となる答えを導き出す経験ができ、会計・税務の業務を幅広くまた深堀りできるのが魅力です。

  • 年収

    500万円~900万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

ソニーは、世界に先駆けた商品やサービス、豊富なコンテンツを持つ、世界でも類まれなる会社です

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 税理士科目合格「法人税法」
  • 年間休日120日以上
  • 語学を活かす
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必要となるスキル/経験】 ・事業会社での3年以上の経理実務経験者 ・現場部署と連携する機会が多いため、積極的にコミュニケーションを図ることが出来る方 ・日商簿記2級程度の簿記知識 ・税理士(法人税)あるいは会計士の有資格者尚可 【求める語学力】 必須:500点以上 尚可:700点以上

仕事内容

【リーダー/担当者】ソニーグループ(株)およびソニー(株)等事業統括会社にかかる債権債務の支払・請求、経費精算/固定資産各種取引などを中心とする経理・税務業務を担当 【業務内容】 ■組織としての担当業務 【ソニーグループ(株)及び分社会社の「債権債務領域」と「固定資産領域」の2つの領域を担当】 ソニーグループの本社機能を果たすソニーグループ(株)、エレクトロニクスプロダクツ&サービス事業(EP&S事業)や半導体事業などエレクトロニクス事業の統括会社の現場部署と密接にコミュニケーションを図り、現場の取引を最終的な経理処理に繋げる役割を担っています。 具体的には、 ・取引先からの物品やサービスの購入、お客様等への請求、社員の方が立て替えた経費の精算に伴う経理処理をBPOを活用しながら担当 ・固定資産に関連する取得、売却、廃棄、減損等さまざまな取引にかかる適切な経理処理 ・上記に関する社内外からの問い合わせ、相談対応 ・経理実務を通して培った会計面・税務面での高い専門性を生かした関連する各種決算、税務の開示資料の作成や申告業務 ■担当予定の業務内容 【ソニーグループ(株)、エレクトロニクス統括会社の支払/請求および精算業務全般】 ・上記記載業務のアウトソース(BPO)先の監督および指導 ・債権評価や滞留債権管理、債務管理、ルール改定などのガバナンス業務 ・海外を中心とした関係会社間の債権債務の突合および調整業務 ・内部統制や会計監査、税務調査、輸入事後調査、下請法調査への対応 ・現場部署のビジネスサポートおよび各種プロジェクト型業務への参画 ■想定ポジション 所属する部は約30名(20~40代中心)。これまでの経験に応じて、担当者からリーダークラスまでを想定。 ■描けるキャリアパス 積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば、それを尊重し受け止める風土があります。できるのが魅力です。 ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。 【ソニーからのメッセージ】 ソニーは「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神のもと、音と映像を中心とするエレクトロニクス事業だけにとどまらず、ゲーム&ネットワークサービス事業や映画・音楽といったエンタテインメント事業、そして保険や銀行を中心とした金融事業など、事業の枠にとらわれずに開拓を進めてきました。 その幅広い事業を経理・税務の観点からサポートする業務であり、多様なビジネスとそれに関連する経理・税務の経験を積むことができます。日本のリーディングカンパニーのひとつとして、前例のない新しい事例をチームで検討して先例となる答えを導き出す経験ができ、会計・税務の業務を幅広くまた深堀りできるのが魅力です。 ■職場雰囲気 ・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍 ・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク ※2021年9月現在) ・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい

  • 年収

    700万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須経験・スキル】 ■関税評価、関税分類、FTA/EPA規則に精通していること ■税関・事業会社等で通商関税に係る実務に3年以上携わっていること ■日本語/英語の関税関連法令を正確に解釈・応用し、クライアントの相談内容への適用、提言ができること ■英語:TOEIC 750点以上(TOEIC 900点以上 優遇) ※マネージャーは実務7年以上、チームマネジメント経験 【歓迎経験・スキル】 ■関税プランニング、通商関税コンプライアンスレビューにおいて課題の抽出と改善策の提案ができる方、及び税関実務 (新たな評価申告の取得、修正申告等) の経験がある方は優遇 ■データ分析・ビジュアライゼーションの経験 ■NAACS、OneSource、SAP GTS等の輸入申告システムの使用経験 ■通関士試験合格 ■USCPA

仕事内容

【職務内容】 ■日本を始めとする各国の関税関連法令の観点から、グローバルに展開する企業向けの専門的な通商・関税アドバイザリー業務の提供 【具体的には】 ■新たにFTA/EPAの活用を開始するクライアントに対して社内研修の実施、社内マニュアルの作成、輸入国における手続きの確認、初回の利用開始までのサポート ■クライアントが検討するサプライチェーンの新たな構築や変更に関して、関税上の課題の抽出、具体的な対策の提言 ■移転価格調整金の関税上の取扱のアドバイス、修正申告・更正の請求のサポート ■適切な関税評価額のあり方のアドバイス、価格の設定方法が関税の観点から適切であることを説明する為の関税評価額の説明文書作成 ■国内外の税関による輸入事後調査についての事前準備から調査後のフォローアップまでのサポート ■クライアントの貿易状況や関連する契約内容を精査し、クライアントに適用し得る関税節減策を抽出、実行をサポート ■通関データを活用しながら関税上の課題を抽出、デジタル・テクノロジーを利用した税務サービスを提案

  • 年収

    500万円~1000万円

  • 勤務地

    神奈川県 横浜市西区

  • 最寄駅

    みなとみらい駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 日商簿記検定2級
  • 第二新卒可
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 自動車
応募条件

経理/会計業務スタッフ<必要経験> ・事業会社、監査法人、会計事務所での業務経験が3年程度ある方 ・日商簿記2級程度の会計業務知識 ・ビジネスにおけるコミュニケーション能力 ・英語でのコミュニケーション、TOEIC 700点以上 <求める人物像> ・みずから挑戦的な目標を設定し、関係者を巻き込み、最後まで責任をもってやり切ることができる方 ・新規に発生する問題に対して対応策を先回りして考え、解決していく能力 ・向上心が強く、継続的に学び続けることができる方 ・海外拠点とのやりとりが積極的にできる方 ・チームワークを重んじ、周囲と協調して業務を遂行できるとともに、チームをリードしていける方

仕事内容

・経理/会計業務スタッフ <職務内容> 日産グループの中核である日産自動車の単体決算業務を担う仕事です。 ・ ビジネスを通じて発生する経費を、様々な部署と連携しながら適切に処理を行う ・ 新たなビジネスに関しての会計処理を、上司と相談しながら決め、遂行していく ・ J-SOX等のガバナンスについても関連部署と連携し、維持そして向上させる ・ 会計処理につなげる様々なシステムについて、そのシステムの全般を管理し、滞りなく進めるようにシステム部署と連携しながら運営する ・連結決算担当スタッフ <職務内容> 財務会計制度に則った連結決算を毎月行い、収益管理部署や役員向けの財務実績レポートの作成及び外部関係者に向けた決算開示書類(有価証券報告書等)を作成します。 社会的な要請を満たす財務情報であることはもちろんのこと、マネージメントに有効なデータをタイムリーにレポートすることや、経営上の重要な判断のために会計的な側面からのサポートを求められています。

  • 年収

    410万円~700万円

  • 勤務地

    茨城県 日立市

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識 ・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等) ・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること ・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること 【歓迎条件】 ・英語力(TOEIC550点以上) ・日商簿記3級以上 ・FASS検定 Bレベル以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】 ・People Champion(一人ひとりを活かす): 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。 ・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える): 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。 ・Innovation(イノベーションを起こす): 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

仕事内容

【配属組織名】 デジタルシステム&サービス統括本部 財務本部 【配属組織について(概要・ミッション)】 日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。 1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等 ※インダストリアルデジタルビジネスユニットの製造業・流通業向けITソリューションを提供している事業部門を担当する財務部門も含む 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 ■DSSセクターは、日立製作所の連結売上収益の約21%、約2兆円(2020年度実績)規模の事業で、国内外従業員数約7.2万人で構成されています。 具体的には、下記ビジネスユニット(以下、ビジネスユニット)と主要グループ会社で構成されています。 ・金融ビジネスユニット:メガバンク、保険、証券、地域金融機関等向けに、ミッションクリティカルな基幹系システムを構築・運用及び新たな金融ソリューションを開発・提供。 (*金融システム:銀行・保険・証券向けIT/地域金融機関向けIT *電子決済サービス *ATMマネージドサービス) ・社会ビジネスユニット:公共、電力、交通分野など社会インフラシステムの構築・運用で培ったノウハウと最新のテクノロジーを組み合わせ、安心、安全なサービスを支援。 (*公共システム:官公庁・自治体IT *社会インフラ向けシステム:電力・交通・通信キャリア向けIT *ディフェンスシステム:防衛・航空宇宙・セキュリティ向けIT及び装備 *制御システム) ・サービス&プラットフォームビジネスユニット:Lumadaにテクノロジーを集約し、高度なサービスを実現する共通基盤をデジタルソリューションとしてグローバルに提供。 (*IoTプラットフォーム *人工知能 *ソフトウェア *ITプロダクツ(ストレージ・サーバ) *データアナリティクス *クラウドサービス *セキュリティ) ・ITセクターHP ( https://www.hitachi.co.jp/products/it/index.html ) ■インダストリアルデジタルビジネスユニットにおける製造業・流通業向けITソリューション提供 【募集背景】 日立のIT事業部門は、エネルギー・交通・都市・金融などの社会インフラのDXを実現するグローバルリーダーとなり 、日立グループ全社の成長を牽引することをめざしており、財務・経理部門としてもそれに対応した体制強化が求められています。 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【職務詳細】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダー をめざすとともに、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。 ・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めていただきます。 【働く環境】 ・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

業種
医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス > 施設・福祉介護関連サービス
応募条件

【必須要件】 ・経理未経験でも意欲的に取り組んでいただける方 ・基本的なPCスキルをお持ちの方 【歓迎要件】 ・事務業務経験がある方 ・仕訳業務や債権管理経験がある方 【求める人物像】 ・主体的・能動的に行動できる方 ・長期就業をお考えの方

仕事内容

【仕事内容】 経理業務をお任せいたします。その中でも仕訳業務を中心にお任せいたします。 【具体的な仕事の内容は】 ■仕訳業務 ■債権管理業務 等々 将来的には幅広い業務をお任せしていく可能性がございます。

業種
医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス > 施設・福祉介護関連サービス
応募条件

【必須要件】 ・一通りの決算業務経験がある方 ・リース会計もしくは財務会計の対応経験 【求める人物像】 ・主体的・能動的に行動できる方 ・長期就業をお考えの方

仕事内容

【仕事内容】 経理業務をお任せいたします。その中でも主に決算にかかわる業務を中心に担っていただきます。 【具体的な仕事の内容は】 ■月次・四半期・年次決算対応 ■請求書の確認 ■リース資産に係る会計処理

  • 年収

    550万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区、他

  • 最寄駅

「幸せの、チカラに」世界の「Panasonic」は社会生活の改善と向上と世界文化の進展の実現に向け事業拡大中!

業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須】 ・メーカー, 商社, 金融機関等での経理業務の経験(決算、収支分析、資金管理、事業計画策定等の実務経験) 【歓迎】 ・管理職として、決算業務総括経験 ・事業会社の現場での決算、収支分析、債権管理、資金管理等の経理業務経験 ・日商簿記1級、公認会計士(日本) ・英語or中国語 ビジネスレベル ・海外赴任可能

仕事内容

●パナソニックグループ経理のミッション 【数字とデータで事業の未来を洞察し、経営者の隣で意思決定を支援する】 パナソニックにおける「経理」の仕事は、売上や経費を処理して記帳するだけの単なる会計事務にはとどまりません。 数字から経営の実態を正しく掌握し、様々な角度から課題を抽出し、そして経営陣や事業責任者の意思決定に資する提言を長期的・戦略的思考で行うというプロフェッショナルな役割を伝統的に担っている「経営経理」です。 ●募集背景 重点事業の拡大、新規事業の立ち上げによる成長を担う経理人材の強化を進めています。 パナソニック経理の特長である「経営経理」として、事業の最前線で経理業務から経営管理に至る役割を担う即戦力を求めています。 ●具体的な仕事内容 ・経理、会計業務全般:決算、工場会計、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定 等 ・経営管理:事業場経営者の補佐役 ・国内外のM&A案件(買収、売却)に於ける財務面の管理(デューデリジェンス、企業価値算定) ・PMI推進(経営管理や内部統制仕組み構築)等。 詳細は個別求人のページをご覧ください。

  • 年収

    400万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 税理士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
金融機関 > 都市銀行
応募条件

【必須経験・スキル】 ■監査法人での監査・アドバイザリー業務等において3年程度の経験を有する方 ■金融機関や一般事業法人で、決算実務において3年程度の経験 【歓迎経験・スキル】 ■証券アナリスト資格や簿記2級レベルの会計知識 ■公認会計士、米国公認会計士試験合格、又は合格する程度の財務会計の知識

仕事内容

【職務内容】 財務・会計、決算に関する業務連結、主計、プロダクト、財務統制、米国決算いずれかのグループに所属し、連結・単体決算の策定・分析(日本基準・IFRS)、有価証券報告書・20-F等の対外開示、決算発表対応、業績予想計数の策定・実績管理、新種商品に係る会計処理検討、グループ事業再編に係る会計面のサポートなどの業務を、ご本人のスキル・希望・当部の体制状況などを踏まえ、担当して頂く予定。 また、業務のローテーションも必要に応じて実施する予定。 【具体的には】 ▽以下のような業務をお任せします。 ■連結、単体決算(特に銀行決算)及び法定開示書類等の作成に関わる業務(IFRSに基づく連結決算業務等を含む) ■適切な会計方針の策定と関連部署・海外拠点指導 ■SOX対応 ■バーゼルⅢ国際資本規制に関わる業務 ■国内外組織再編取引等に係る会計アドバイザリー業務 【魅力】 ■グループ、グローバルベースでの財務戦略、税務戦略に対応することができる。 ・経営企画ラインと連携して、財務的観点から事業戦略に関わるような、経営直結型の業務を担うことができる。 ■銀行やフィナンシャルグループとしての再編や買収案件に、財務・税務のプロフェッショナルとして、プロジェクトベースで関わることができる。 <案件例> ・グループ再編を通じた事業ポートフォリオの転換(地銀、リース事業の再編等) ・アジア・セントリック実現に向けた取組み(東南アジアを中心とした企業買収等) ■組織が少数精鋭であるため、一人当たりの裁量権が大きい。 ・若手からでも責任ある、大きい案件を任せられることも多い。

  • 年収

    600万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

★資産運用残高、信託財産残高ともに国内金融機関第一位★信託銀行初の女性支店長は三井住友信託銀行で誕生しました!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
金融機関 > 信託銀行
応募条件

【必須経験・スキル】 ▽以下のいずれかに該当する方 ■公認会計士や税理士の資格をお持ちの方 ■銀行や信託銀行等の金融機関での財務経理経験を積まれている方 【歓迎経験・スキル】 ■英語力(TOEIC800点以上)

仕事内容

【職務内容】 財務企画部にて、スキル・ご経験に応じて以下のグループにて業務をご担当いただきます。 ※配属先はスキルに応じていずれかになる予定です。 IR部/財務グループ/主計グループ/国際会計グループ/内部統制グループ 【配属部門】 配属となる財務企画部には若手から経験豊富なベテランまで、多くの社員が在席されております。中途で入社された方も多く在籍しており、プロパー・中途垣根なくはたらいております。 【就業環境】 同行はワークライフバランスの整備に力を入れて取り組んでいます。妊娠・産前・産後の時差出勤をはじめ、育児休暇や短時間勤務、介護休暇など、女性社員が出産や育児などのライフイベントを迎えても、キャリアを継続し長くプロフェッショナルとして活躍できるようにさまざまな制度でバックアップしています。こうした取り組みから、子育て支援企業の目印である「くるみんマーク(子育て認定事業主マーク)」を取得しています。2012年4月には、育児休暇取得者210名、短時間勤務・時差出勤利用者149名、女性の管理職人数89名となっており、女性の平均勤続年数も10年1ヶ月と長期的に就業可能です。

  • 年収

    323万円~509万円

  • 勤務地

    東京都 新宿区

  • 最寄駅

働き方改革チームがあり、社員の方がより良い環境で働けるようサポートしています◎

  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
コンサルティング・シンクタンク > その他専門コンサルティング
応募条件

【必須経験・スキル】 ■請求業務、支払業務、売掛金管理のご経験 【歓迎経験・スキル】 ■資金繰り管理や資金調達のご経験 ■請求管理ロボを使用したことのある方 【求める人物像】 ■変化を前向きに捉え、会社と一緒に成長いきたいと考える方 ■自発的に行動ができて、仕事の成果に向けて周囲を巻き込める方

仕事内容

【業務内容】 ■口座管理 ■資金繰り管理 ■売掛金管理業務 ■請求・支払業務 ■資金調達(経営企画室と連携) 【仕事のやりがい・魅力】 ■グループ全体の重要なお金を管理するやりがいのある業務です。 ■資金調達、運用、管理といった専門的で多様性のある業務に携わる事ができます ■より効率的に業務を行うためシステム導入を含めた業務改善に携わる事ができます ■財務チームとして他部署とコミュニケーションを取りながら大きな成果を上げられます

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 品川区、他

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識 ・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等) ・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること ・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること 【歓迎条件】 ・英語力(TOEIC550点以上) ・日商簿記3級以上 ・FASS検定 Bレベル以上

仕事内容

【配属組織名】 デジタルシステム&サービス統括本部 財務本部 【配属組織について(概要・ミッション)】 日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。 1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダー をめざ すとともに 、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。 ・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めて頂きます。 【働く環境】 ・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
  • 税理士
  • 税理士科目合格
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・日商簿記2級相当以上 ・税理士法人等での実務経験2年以上又は事業会社での税務業務経験2年以上 ・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験2年以上 ・英語:TOEIC650点以上 【歓迎条件】 ・税理士試験科目合格者(1科目以上) ・英語:TOEIC800点以上 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 業務を関係者と積極的に連携して主体的に遂行することができる方

仕事内容

【職務概要】 国内税務チームの一員として、各ビジネスユニット/事業部の関係者と積極的に連携し、担当業務を主体的に遂行します。 【職務詳細】 具体的には、以下の業務の一部を担当してもらいます。 1. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務申告業務 2. 日立製作所の法人税・消費税・地方税の税務調査対応業務 3. 日立グループの連結納税・グループ通算の取纏め業務 4. 日立製作所のビジネスユニットや子会社からの税務相談対応業務 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円のかじ取り役として、日立グループ約800社の税務戦略を企画立案します。 様々な事業を展開する国内事業の税務業務を通じて専門スキルを伸ばすことができます。 キャリアパスとしましても、広範な財務業務知識・経験習得の為に事業部財務への異動や海外派遣、その後の再度本社税務への異動等、幅広く用意しています。 【働く環境】 ①税務統括部は少数精鋭の約20名からなっており、30代を中心に活躍している組織になります。 ②勤務場所は本社(日本生命丸の内ビル)ですが、在宅勤務によりリモートワークも効果的に活用しています。(出社頻度は週2~3日程度) ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    420万円~750万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

Inspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~

  • 公認会計士
  • USCPA(米国公認会計士)
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須条件】 ・一般事業会社(製造業・商社等)等で経理・財務の経験が2年以上ある方 ・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方 ・会計関連資格(日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等)をお持ちの方 ・TOEIC730点以上 【歓迎条件】 ・事業会社等の経営企画や監査法人、コンサルティングファームで経営数値を分析した経験をお持ちの方 ・理系出身で数字を扱う仕事が得意で、経理・財務や経営管理にキャリアチェンジしたい方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・社内関係部署への調整・折衝力がある方 ・ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方 ・世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方

仕事内容

【職務概要】 財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。 国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。 【職務詳細】 ◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務 ◆決算業務(個別決算/連結決算) 第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。 【決算業務】 ・財務諸表の作成 ・決算書の作成と準備 ・決算の相談役 ・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出 ・開示書類の作成 【管理会計業務】 ・各ビジネスユニットや子会社の予算策定 ・目標達成に向けた取り組みについての議論 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。 会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。 コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。 将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。 ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。 【働く環境】 ①財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。 経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。 年齢層は20代後半~40代と幅広く、特に経理部はキャリア採用者も半数近くおり、多様な人財が活躍しています。 ②在宅勤務制度も活用しています。 出社頻度は業務の状況にもよりますが、平均週2~3日程度です。 また繁忙期が事前にはっきりしているため、夏季・冬季休暇などは計画的に長めに(2週間超前後)とっています。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

  • 年収

    550万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 品川区

  • 最寄駅

「幸せの、チカラに」世界の「Panasonic」は社会生活の改善と向上と世界文化の進展の実現に向け事業拡大中!

  • 公認会計士
業種
メーカー(機械・電気・素材・化学) > 総合電機メーカー
応募条件

【必須】 ・メーカー, 商社, 金融機関等での経理業務の経験(決算、収支分析、資金管理、事業計画策定等の実務経験) ・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識 ・大学、大学院卒 【歓迎】 ・海外勤務の経験 ・TOEIC 650点以上 【人柄・コンピテンシー】 ・チャレンジ精神がある ・コミュニケーション能力が高い ・課題設定、解決力を有している

仕事内容

募集者の名称 パナソニック株式会社 コールドチェーンソリューションズ社 配属部門 CCS社直轄 IT総括担当付け ●パナソニック(株)経理のミッション パナソニックにおける経理の仕事は、決算業務にとどまりません。数字から経営の実態を的確に把握・分析して、課題と対策を事業責任者にタイムリーに報告し、戦略策定や意思決定をサポートしています。経営のナビゲーション機能として、長期的・戦略的に経営課題の解決策を立案し、実践することを通じて、経営目標の達成に貢献することが、パナソニックの経理の役割です。 ここに「経営経理」としての “誇り” と “やりがい” があります。 ●募集背景 パナソニック(株)では、パナソニックの家電事業・電材事業を中心とした事業を展開しています。今後の事業成長に向けて、経営層の意思決定に参画できる経営管理を担う即戦力を求めています。 ●担当業務と役割 事業課題の分析や事業価値向上に向けた施策の提言を行い、経営層・事業責任者の意思決定に積極的に関与。 ●具体的な仕事内容 ・経理・会計スキルを活かした経営管理業務全般: 決算、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定、内部統制など ・単体および連結会社の経営管理(業績管理、経営分析) ●この仕事を通じて得られること ・グローバルに事業展開している当社の経理部門で、「経営に役立つ経理」を目指して頂きます。 ・当社は「経理社員制度」を有し、職能ネットワークを通じて、色々な場所で経験を積みキャリアアップできる機会があります。 ●職場の雰囲気 ・キャリア入社の方も多く、働きやすい職場環境です。 ・個人の意見や意欲、チャレンジを尊重します。 ・リモートワークでも円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。 ●キャリアパス 定期的なローテーションを通じて、事業・製造・流通・本社など、様々な部門で経理の業務を経験し、スキルや専門性を磨いていただけます。また、グローバルに事業展開しておりますので、希望者には海外勤務の可能性もあります。