公認会計士の公開求人情報

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東京都の転職・求人情報

東京都は、他の地域と比較して企業の数が突出して多いため、公認会計士として働く場所も数多くあります。そこで、東京都の地域特性や会計士の労働環境などをご説明しながら、東京都における公認会計士の転職事情をご紹介します。

東京都の会計士の転職・求人事情

会計士のおもな就職・転職先となる監査法人の採用状況を見ると、BIG4などを中心に2013年頃から異例ともいえる積極採用を行っています。昨今では大手企業の不正会計処理が発覚するなど監査法人にきびしい視線が向けられていることから、転職市場では優秀な人材を確保しようとする傾向があります。大手に分類される有限責任監査法人は、東京都内に20社あります(金融庁「有限責任監査法人一覧」2018年8月時点)。需要が多いこともあり、東京都の公認会計士・税理士の平均年収は、およそ1,164万円と全国でもトップの高収入となっています(厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」2017年6月時点)。

近年では、IPO支援や海外進出支援といったアドバイザリー業務の受注が好調で、専門知識や語学力、そして経験のある会計士を求める監査法人も増えています。そのため、有能な人材を中途採用で補充するといった傾向もあり、今後も基本的に売り手市場が続いていくと見られています。

東京都の会計士業界や転職市場などの傾向

東京都の公認会計士の数は17,770人(日本公認会計士協会「会員数調」2018年12月末時点)。また、東京都の公認会計士事務所・税理士事務所を合わせた事業所の数は6,915あります(総務省統計局「平成28年経済センサス」2016年時点)。会計士の転職先は監査法人だけではなく、従来の会計士事務所や税理士事務所もあります。しかし、公認会計士ならではの専門知識を活かして、一般企業やベンチャー企業、あるいはコンサルティングファームなどで活躍する会計士も多くいます。

一般事業会社などの中で組織内会計士として働く会計士の数は年々増加しており、2017年12月末時点で1,618人に及んでいます(「日本公認会計士協会 組織内会計士ウェブサイト」より)。その内訳を見ると、上場会社に勤務している会計士が843人とおよそ半数に上ります。上場企業の数が圧倒的に多い東京都では、他の地域と比較してもより多様な分野に転職できるチャンスがあるといえるでしょう。

東京都の概要

東京都には日本の首都があり、経済、司法・立法、行政の中心地でもあります。推計人口は1,362万人(総務省統計局「都道府県別人口と人口増減率」2017年10月時点)を超え、新宿、池袋、渋谷など多くの繁華街を抱えるメガシティとして世界的に知られています。

東京都産業労働局が2017年にまとめたデータによると、東京都の事業所数(民営)は約62万あり、全国の11.6%を占めています。企業数としては約25万社あり、全国の15.2%を占めていますが、資本金10億円以上の企業にしぼると2,973社で、全国の半数以上となる50.8%を占めています。外資系企業も全国の76.6%が東京に集中しています。なお、都内企業における中小企業が占める割合は98.9%です。顧客となる企業数が多いだけに、公認会計士の活躍する場も多いといえます。

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公開求人数823+非公開求人あり非公開求人とは

コンサルタント|オープンポジション(第二新卒歓迎)【東京】

株式会社日本能率協会コンサルティング《JMAC》

  • 年収

    350万円~1300万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

  • ポテンシャル重視
  • 海外赴任あり
業種
コンサルティング・シンクタンク > 経営・戦略コンサルティング
応募条件

【必須経験・スキル】 ■社会人経験1~3年程度 ※第二新卒で業界未経験の方は大歓迎です! 【配属について】 「コンサルティングをやりたいが、具体的にどういった業務が自分に向いているのか(やりたいのか)がまだ分からない!」 そういった方は、入社してから一部門数か月程度を目安に、仮配属として業務を経験することができます。一通り経験をしたのちに、希望の部門で正式配属として働いて頂く仕組みです。 もちろん最初からやりたい業務がある方も大歓迎です! 【キャリアアップについて】 中途採用でご入社された方の平均的目安として、4~5年でチーフクラスになる方が多いです。キャリアステップを踏んでいくことで、順当に年収も上がっていきます。

仕事内容

これまでのキャリアを踏まえ配属先領域を決定します。※約20のチームがあります。各チームには5~10名程度のコンサルタントが在籍しております。 ■経営コンサルティング 経営ビジョン、中長期計画、M&A/提携戦略、新事業展開、ブランド戦略、マーケティング機能強化、市場/顧客開発、営業プロセス革新、CS経営、CRM構築、コールセンタ改革、BPR、ITソリューション、管理間接効率化、行政改革 ■研究・開発(R&D)コンサルティング RD戦略、研究開発設計革新、商品革新・コストダウン、RD人材開発、開発ナレッジマネジメント、開発プロセス革新、ソフトウェア品質革新、デザインマネジメント革新、KI知的生産性向上、先行提案力強化 ■生産コンサルティング モノづくり戦略、生産拠点再編成、生産システム構築、生産性改善、ISOマネジメント、物流戦略、SCM改革、3PL、物流センター改革、購買/外注改革、e-プロキュアメント、調整コストダウン、品質管理、TPM ■組織・人材コンサルティング 人事制度革新、人材開発マネジメント、組織活性化、組織機能再編 ■デジタルイノベーション DXコンサルティング推進、IoT推進 【仕事内容】 ■改善、改革のコンサルティングにより企業や組織体が必要とする革新実現し、その効果を最大限に高めて頂きます。 ■コンサルティング業務はプロジェクトチーム単位で進み、改善の提案から実行、成果出しまで行います。

  • 年収

    516万円~950万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    神谷町駅

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士科目合格
  • 弁護士
  • 司法書士
  • 第二新卒可
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
コンサルティング・シンクタンク > その他専門コンサルティング
応募条件

【必須経験・スキル】 ■職務経歴3年以上 ■PCスキル(エクセル、パワーポイント等の使用経験) ■財務分野の基礎知識(簿記2級レベル) ■FAS関連ドメイン(M&A、グループ組織再編、事業承継、企業・事業価値算定、ストラクチャリング、フィナンシャルモデリング、法務、財務、税務等)に対する高い関心をお持ちであること 【歓迎経験・スキル】 ■一般事業会社(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務、IPO準備等の業務経験者(マネジメント経験尚可) ■金融機関(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務等の業務経験者(マネジメント経験尚可) ■監査法人や大手税理士法人での、法定監査業務、事業承継関連業務の経験者(マネジメント経験尚可) ■公認会計士、会計士補、税理士等の資格、もしくはそれに匹敵する会計知識及び実務スキル ■弁護士、司法書士、中小企業診断士等の有資格者 【求める人物像】 ■M&Aや組織再編の執行業務に関心があり、将来専門家を目指している方 ■FAS業務領域を中心としつつも、幅広く経営コンサルティングに関わっていきたいと考えている方 ■M&A業務において、企業価値評価や財務デューデリジェンスに加えて、これまでの経験や会計・税務等の知見を活かしてFAとして活躍されたい方 ■ご自身の成長ために、より多くのM&A案件やコンサルティング案件へのアサイン機会を求めている方 ■社内外の関係者とのチームワークやコミュニケーションを重視して取り組んでいただける方 ■業務に対し当事者意識持ち、責任を持って熱心に取り組んでいただける方 ■複数の案件を並行して担当できるバランス感覚を持ち合わせた方

仕事内容

【職務内容】 M&Aアドバイザリー業務(FA業務)および周辺領域の経営コンサルティングを提供します。M&A、グループ組織再編、事業承継等の個々の業務に精通する一方で、経営コンサルタントとして、多様なアプローチによりクライアントの経営課題の解決をトータルに支援しています。 【具体的には】 下記の業務において、PJメンバーとして、ディールヘッド・PJリーダーの指導の下、各種タスク(情報収集、各種分析、資料作成、関係者調整業務 等)を遂行する役割を担って頂きます。 ■M&Aアドバイザリー業務 関係者間調整、交渉支援、スキーム検討、企業・事業価値算定、DDの受入れ支援、ドキュメンテーション支援、クロージング対応支援等、M&Aに関する業務全般 ■グループ組織再編コンサルティング 持株会社体制移行や、合併・分割・株式交換等の組織再編スキームの立案と実行実務支援 ■グループ経営の仕組みづくり(ガバナンス・内部統制構築、経理業務等の業務改革、IPOに向けた社内体制整備、等) ■事業承継対策や株主構成安定化のための各種プランニングおよび実務支援 ■M&A戦略立案、事業計画策定、ビジネスDD、PMI支援、資本政策等、上記分野に関連する経営コンサルティング全般 【主なクライアント】 上場、非上場問わず、全国の様々な業種の大企業から中堅・中小企業まで幅広いクライアントを有します。三菱UFJ銀行を始めとするMUFGグループ各社との連携が密で、盤石な顧客基盤を有しています。 【プロジェクト事例】 ■中堅中小企業:M&Aアドバイザリー ■大手物流業:M&A戦略立案 ■中堅建設業:統合委員会の設置・運営などのPMI(ポストM&A)支援 ■中堅製造業:持株会社・グループ組織再編を活用した事業承継対策 ■中堅上場企業:持株会社制移行にかかるアドバイザリー ■中堅上場企業:取締役会実効性評価支援 ■大手上場企業:経理関連業務の高度化支援

税務アシスタント|資格不問!残業10~20時間程度◎【東京都】

ブリッジ税理士法人/株式会社ブリッジ総合会計事務所

  • 年収

    400万円~600万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

会計業界未経験の方歓迎!!資格学校に通いたい方も相談可能!その方の実力や志向に応じて業務をお任せ致します!

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 未経験可
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須要件】 ■記帳ができる方および申告書が書ける方(上場企業の会計・申告経験があれば尚可。) 【歓迎条件】 ■日商簿記2級/3級をお持ちの方 【求める人物像】 ■コミュニケーション力が高い方 ■チームで成し遂げることにやりがいを感じていただける方 ■明るくやる気のある方

仕事内容

【仕事内容】 入社当初お任せする業務内容は下記の2つがメインとなりますが、ご志向や経験値次第では、税務・会計業務も経験出来る職場環境です。 ■記帳・申告書作成 ■その他税理士補助業務 ※ご志向次第で経験可能な業務内容の一例 1.税務申告サービス 2.会計・税務アドバイザリー 3.決算サポート・ディスクロージャー支援 4.M&Aサポート 5.ストラクチャードファイナンス 等々 ※将来のキャリアパス 上記業務を経験し、一担当者としてご活躍頂くことも可能です。 ※試験勉強中の方については、残業時間を適宜相談し、業務担当を割振りますのでご安心下さい。

  • 年収

    500万円~650万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

税務~会計コンサルまで経験可能!!残業時間も少なく月平均20~30時間程度!!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須経験】 ■公認会計士 ■監査経験が連続して5年以上お持ちの方 ■インチャージ経験がある方 【歓迎経験】 ■監査のインチャージ経験がある方歓迎 【求める人物像】 ■業務を通じてクライアントとともに成長したいという意欲のある方

仕事内容

税務会計コンサルタントとして以下の業務に携わって頂きます。 (通常業務) ■記帳代行 ■決算、申告書作成 ■巡回監査 ■事業計画立案 ■IPOコンサル業務 (スポット業務) ・会社設立支援 ・事業再生 ・組織再編 ・株価算定 ・資産税 ■法人クライアントの税務顧問業務を担当していただきます。 ■監査法人での経験を活かしてIPO支援等のコンサル業務、FAS業務等にも関与していただきます(例えば、一般税務60%、コンサル業務40%など応相談) ■マネージャーのサポートの下で組織再編、事業承継、連結納税、国際税務等にもチャレンジできます ※法人規模によりますが、10社~15社ほど担当して頂きます。 ※クライアントは大中小様々です。 【配属先】法人企業をメインに担当している法人チームにて業務を行って頂きます。 【組織構成】マネージャー8名、サブマネージャー5名、シニア・スタッフ(多数)

  • 年収

    380万円~650万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

【税務~会計コンサルまで経験可能!!】◆税理士勉強中の方は試験休暇を1ヶ月取得できます◎

  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 管理職
  • 女性活躍中
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須経験】▽下記いずれかに該当する方 ■会計事務所経験者(税理士1科目合格以上) ■金融機関(銀行・証券会社等)で決算書に関わる業務を行っていた方 ■事業会社で予算の策定や事業計画、経営企画、経営管理に関わっていた方 ■財務諸表の分析に関わる業務を行っていた方 ■M&A の案件に関与していた方

仕事内容

上場会社、上場準備会社等に対する税務顧問業務のほか、各種コンサルティングをお任せします。 【通常業務】 ■記帳代行 ■決算、申告書作成 ■巡回監査 ■事業計画立案 【スポット業務】 ■会社設立支援■事業再生 ■組織再編 ■株価算定 ※法人規模によりますが、10社~15社ほど担当して頂きます。 ※クライアントは大中小様々です。 【配属先】法人企業をメインに担当している法人チームにて業務を行って頂きます。 【組織構成】マネージャー8名、サブマネージャー5名、シニア・スタッフ(多数) 【キャリアイメージ】 ■コンサルティングは移転価格、株価算定、資本政策、事業再生等の幅広い税務領域をカバーしています。もちろん、当面は税務顧問業務に専念していただき、経験を積んだ後にコンサルティングにチャレンジするということもできます。 ■マネージャーのサポートの下で組織再編、事業承継、連結納税、国際税務等にもチャレンジできます。 ※希望に応じて、国際税務業務、IPO支援等のコンサル業務、FAS業務等にも関与していただきます(例えば、一般税務70%、国際税務30%など)。

  • 年収

    非公開

  • 勤務地

    東京都 台東区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材派遣
応募条件

【必須】 ・何らかの経理業務経験 or 類似する経験(監査・税理士法人など)5年以上。 ・年次決算業務経験必須 ・後輩育成経験必須(規模は問いません) 【歓迎】 ・開示業務経験(有価証券報告書、決算短信など) ・単なる伝票入力者に止まらず、自ら上司に働きかけて、 会計方針変更の補助業務に注力した、などのご経験のある方 【求める人物像】 ・対人面で積極的で、フットワークが軽い方(周囲への無関心はNG) ・責任感が強く、きめこまやかで、実直を貫く方(マイペースはNG) ・目標に邁進できる方

仕事内容

■募集職種:MT経理部 経理課(リーダークラス) ■業務内容 財務会計中心の経理業務 スキルに応じ、月次決算、年次決算、連結決算業務 書類作成、税務計算や税務申告等をご担当いただきます。 当社経理部は小人数で100%子会社の決算業務を行っている為、ご本人の会計知識と意欲に応じて連結決算業務等、様々な業務に挑戦いただけます。 単に決算業務を実施するのではなく、他部署と連携しながら効率的な決算業務体制の構築を行っていただける業務改善意識のある方を募集します。また、将来的には経理系管理職を担っていただくことを期待しています。 当社経理部の魅力 ■経営者(役員)と近く、全社的な視点を感じながら経験を積むことができます ■財務体制良く、無借金経営を継続しております(是非IR情報をご覧ください) ■平均残業時間30時間/月、年間休日126日、ワークライフバランスや働き方を重視した就業ができます ■総合職の女性が活躍している部門です(経理部スタッフの半数以上が女性)

  • 年収

    600万円~850万円

  • 勤務地

    東京都 台東区

  • 最寄駅

【東証一部上場】創業40年、業界のリーディングカンパニー「メイテックグループ」。充実した教育体制のため未経験者も歓迎です

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 税理士科目合格
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材派遣
応募条件

【必須】 ■財務会計、経理の業務経験が5年以上 ■課長、チームリーダー等の小単位であっても組織長の経験 ■財務諸表と内部統制の両監査に関して、主体的に監査法人と折衝し、会計方針変更等へ積極的に参画、コミット継続の業務経験 【歓迎】 ・連結決算(精算表作成など)取り纏め業務の経験 ・税務計算取り纏め業務の経験 ・出納や資金調達・運用の業務を経験し、銀行との折衝を含む金融機関対応業務の経験 【求める人物像】 ・対人面で積極的、周囲に関心を持ち、気も配れるタイプ ・責任感が強く、正しい行動を貫くタイプ ・あきらめずに粘り強く、結果に拘るタイプ(固執・頑固はNG) ・慎重に、広く、深く、考えるタイプ(深く考え過ぎる・のんびりはNG) ・仕事に対して、明確な目標を持っているタイプ ・実直なタイプ 【キャリアビジョン】 自ら積極的にキャリアアップを図ろうとする意欲のある方を求めています。経理課の管理職としてご活躍いただくことはもちろん、将来的には部長として管理会計を含めた経理部全体を見ていただくことや、経営企画、IR等と幅広くチャレンジし、プロフェッショナルなキャリア形成を図っていただきたいと考えています。

仕事内容

【募集職種】MT経理部 経理課(管理職) 【業務内容】 単体・連結決算・開示業務、税務対応また経営陣への情報提供及び提案業務 【具体的には】 ■マネジメント業務:経理部門の全体の生産性や精度を上げ人員各人の業務内容を把握、適切な指示 ■担当業務:単体・連結決算の締め作業/決算短信・有価証券報告書・計算書類作成/監査法人対応(内部統制含む)/税務申告書作成等の税務対応業務・経営陣への適切な会計・税務処理に関する情報提供 ■単に決められた決算業務を実施するだけではなく、他部署と連携して効率的な業務体制の構築を担って頂きます 【当社経理部の魅力】 10名程度の小人数でグループ全社の経理業務を実施している為、売上1,000億円規模の上場企業において、単体、連結、開示、税務等、全体感を持って様々な業務に携わることができます。また、経営陣や部門長と直接話していただくケースも多く発生する為、経営や事業の動きを感じながら業務遂行していただくことが可能です。 【期待役割】 当社はコロナ禍においても積極的な採用を継続し、事業拡大している為、経理部の体制強化が重要です。担当者は20代から30代前半と若いメンバーの為、管理職としてメンバーを育成しつつ、AI・RPA導入等に伴う決算自動化等の環境変化においても価値を出し続ける組織づくりに貢献していただくことを期待します。また、単に決められた決算業務を実施するのではなく、管理職として他部署と連携しながら効率的な業務体制の構築をしていただくと共に他部署・経営陣への情報提供や提案を実施して頂く事を期待しています。

非公開求人も多数ございます!専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案非公開求人も多数ございます!専門のキャリアアドバイザーが最適なキャリアプランをご提案
  • 年収

    500万円~800万円

  • 勤務地

    東京都 台東区

  • 最寄駅

【東証一部上場】創業40年、業界のリーディングカンパニー「メイテックグループ」です。

  • 公認会計士
  • 第二新卒可
  • 年間休日120日以上
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連 > 人材派遣
応募条件

【必要な経験・スキル】 ■社会人経験:10年~20年ほど ①下記いずれかの経験 ・IR業務経験(事業会社・監査法人不問)※経験年数は拘らないが、書記等の補助業務経験のみはNG ・内部統制システム構築、維持管理の経験 ・上記担当業務内容に関するマネジメント経験 ②論理的思考力、傾聴力 【歓迎する経験・スキル】 ■資金調達業務経験(借入金の管理レベルはNG) ■プレゼン能力、交渉力、英語力(特に読み書き) ■熱く語れて口説ける営業経験 ■対人面で積極的、フットワークが軽く、覇気のある方(軽率はNG) ■てきぱきとスピーディーに行動出来る方(のんびりはNG) ■責任感が強く、粘り強く結果に拘る方 ■明確な目標を持ち、邁進出来る方(独りよがり、自信過剰はNG) ■相手に対して敬意をもって接することができる(馬鹿にしない)

仕事内容

■以下業務をお任せいたします。 【具体的には】 ■金融機関との折衝業務、資金等の財務業務 ■IR業務(適時開示資料の作成、ディスクロージャー資料の作成) ■決算説明会の開催 ■国内外の機関投資家、個人投資家とのリレーション ■アナリストおよび証券会社対応 ■内部統制システム(リスク管理、情報管理、コンプライアンス)構築、維持管理 ■役員会事務局(取締役会、執行役員会) ■株主総会運営全般

  • 年収

    600万円~1200万円

  • 勤務地

    東京都 港区

  • 最寄駅

    六本木一丁目駅

【プライム市場】IT×金融のSBIグループの安定基盤/裁量大きくフラットな社風です!

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 税理士
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • ポテンシャル重視
  • 女性活躍中
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
金融機関 > その他(金融)
応募条件

【必要な経験・スキル】 ※税務の知識(最低でも基礎知識)が必要となります※ ■事業会社における経理実務経験者又は同等以上の会計知識を有する方 ■会計事務所、税理士法人における申告実務経験者又は会計知識保有者 ■税理士試験「法人税科目」合格者 【歓迎される経験・スキル】 ■税理士 ■公認会計士 ■英語力 ■金融出身者 【求める人物像】 ■コミュニケーション能力の高い方 ■自ら主体的に考え、行動しチャレンジできる方 ■変化を楽しめる方

仕事内容

【業務内容】 単体決算業務を中心に税務の知識を活かして下記のような業務に従事して頂くことを想定しております。 ■単体決算業務(日本基準:月次、四半期、年次) →持株会社、中間持株会社、投資子会社等を担当 ■FP&A業務(プランニング、フォーキャスティング、予実分析) ■開示書類作成(有価証券報告書等) ■税務プランニング(各種投融資案件における税務スキームの検討等) ■税務申告(法人税(連結納税、組織再編税制、国際税務等)、消費税、地方税) 【魅力】 CFOが近い席におり、意見を求められたりと近い立場で業務を行うことが出来るため、経営的視点を身に付けることができます。経験を積んでいく中で、更にステップアップしたいと思った際も希望を考慮して仕事を任せてくれる点も成長できる環境が整っています。 【働き方】 残業時間が少なく、働き方を改善したい方にもおすすめです。 【配属先情報】 ■経理部(単体決算・税務担当) ・単体決算・税務担当:5名 ・連結決算担当:7名

  • 年収

    400万円~700万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

※金融機関出身者・AM出身者歓迎※専門性を身に着けることができ長期就業できる環境です!

  • 年間休日120日以上
  • 語学を活かす
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須要件】 ■正社員として経理業務経験継続2年以上(100人~300人規模の会社だと尚可) ■中級以上のExcelスキル(表計算・各種関数を頻繁に使用するため、その使用に熟知した方) ■実際にご自身で手を動かして作業して頂ける方(請求書作成や支払業務等、多岐に渡る経理事務経験があると尚可) ■簿記2級以上もしくは同程度以上の知識を保有する方 【歓迎要件】 ■システム的な経験・知識を保有(会計ソフトや経費精算ソフトの導入経験歓迎) ■年次決算経験、申告書作成経験もしくは知識のある方 【求める人物像】 ■経理のプロフェッショナルとして経験を深め、質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方 ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方 ■業務改善意識のある方

仕事内容

【職務内容】 ■経理業務全般 <入所当初(約半年~1年程度)> まずはOJTを通して、一連の日次・月次経理業務を習得いただきます。 【具体的には】 ■請求関連(請求書作成、契約書管理、売掛金管理)、支払関連(経費精算システムの承認、EBによる国内・海外送金業務)、入金管理、小口現金管理、社員経費精算、立替金等その他各種債権管理、固定資産管理、仕訳、各社資金繰り、問合せ対応等 <基本業務習得後スキルに応じて> ・月次締め、試算表作成 ・年次決算・税務申告書作成 等の補助作業をご担当いただきます。 ■共益的業務 代表電話応対、事務所内共用部分の備品補充等(当番制)、業者対応等

  • 年収

    600万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

所内の有資格者並びに顧問先である外部弁護士事務所とも連携の上で、プロフェッショナルとしての業務を経験できます

  • 公認会計士
  • 年間休日120日以上
  • 年収1000万円以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須要件】 ■公認認会計士、又は公認内部監査人(CIA)の有資格者 ■正社員として業務経験継続7年程度ある方 ■英語力のある方(ビジネスレベル) ■中級レベル以上のExcel・ワードのスキルがある方 【尚可要件】 ■訴訟対応経験のある方 ■内部監査に関する実務経験をお持ちのお方 ■金融分野について、一定の知識のある方 ■マネジメント、プロジェクトリーダー等の経験がある方 ■ビジネスレベルの英語力 【求める人物像】 ■協調性を持って働ける方 ■責任を持って取組み、仕事内容を掘り下げ、より詳しく理解しようとする姿勢がある方 ■腰を据えて、長く勤務する意志のある方

仕事内容

【業務内容】 企業法務・ガバナンス整備サポート スタッフ(業務割合は①法務事務7割、②ガバナンスサポート3割程度を予定) ①法務事務 ■個別案件毎の契約に関する事項 (具体例:契約書雛形類等の整備の管理、及び運用状況の監視) ※契約書の1割が英文。契約書レビューは平均して1日/1~2件程度 ■各士業の広告規制関連条項、風評被害防止を意識した各種原稿のレビュー ■法改正、危機管理・リスク管理に係る各種対応(具体例:各種法に紐づく規程類、マニュアル類等の整備、教育の啓蒙、運用状況の監視) ■その他、チームの業務分掌に付随する各種業務の補助 ※契約書レビュー業務を通じて、事務所内の各業務内容・ビジネスリスクを習得して頂くことを想定しています。 ※契約書のタイプとしては、準委任の業務委託契約書が殆どです。システム開発契約書(弊所が発注者や、その逆)などの請負契約もあります。 ②ガバナンスの整備サポート ■内部統制に係る各種対応のサポート ■継続的な業務改善の指示等(含む運用状況の監視)のサポート ■業務改善指示のサポート

  • 年収

    400万円~700万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

「4年連続増収増益」「人員増加」「創立25周年」と、近年さらなる事務所の発展に伴い、総務スタッフとして活躍いただけます◎

  • 年間休日120日以上
  • 語学を活かす
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
業種
監査法人・事務所 > 税理士法人・会計事務所
応募条件

【必須】 ▽下記いずれも必須(総務業務経験不要) ■対企業向けの業務経験をお持ちのお方 ■転職回数2回以内の方(今回が3社目の方まで) ■月に0回~3回の休日出勤にご対応頂ける方(ビルメンテナンスや工事対応のため、休日に工事関係者と打合せを行う場合があります。) ■オフィススキルのある方(Word、Excel、PowerPointで、いちから資料作成ができる方) ■PDCAを回せる方(与えられた課題だけでなく、自ら課題を見つけ、前例がなくとも周りを巻き込みながら解決策を模索できる方) ■タスクを複数同時に進めながら、優先順位をつけ、その場の状況を判断し、臨機応変な対応ができる方(決まったことだけやりたいマニュアル対応を希望される方には不向きです) 【尚可】 ■社内外への企画立案・提案の経験がある方(ビジネスマナー・気配り・コミュニケーション力・粘り強さのある方。細かい業務でも可・企業に資する業務に抵抗感がない方) ■英語力 【求める人物像】 ■プロフェッショナルとして質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方 ■変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方 ★応募書類には、「ゼロからイチを作った経験」を記載ください。

仕事内容

【業務内容】 近年のさらなる事務所の拡大・発展に伴い、事務所全体のブランディグ・マーケティング・広報関連業務、及び福利厚生・職場環境の改善に更に力を入れていく予定であり、これらの分野でご活躍頂けるメンバーを求めています。 入社後、当面は与えられたプロジェクト内のタスクを進捗させながら、他ルーティン業務(オフィス管理、郵便等管理、ライブラリー管理など)も並行して全て経験して頂き、先輩社員やリーダーが不在の時でも対応できるようになって頂きます。 ただし、ルーティン業務は通常時は派遣社員や契約社員の方に任せ、正社員は様々なプロジェクトのメイン担当として活躍頂きます。※派遣社員・契約社員への指示や確認は発生いたします。 【具体的には】 ■職場環境関連業務(オフィス設計・管理、備品・機器管理) ■法務関連業務 (印章管理、定款・謄本・商標登録等の管理等) ■広報(事務所のブランディング、PR、マーケティング)、ホームページの企画・運営・管理、社内ポータルサイトの企画・運営・管理 ■所内行事(忘年会・納会・OBOG会 など)、各種イベントの企画・運営 ■消防・防災関連業務(BCP等) ■重要書類管理業務(契約書/事務所各種保険証券原本管理等) ■福利厚生制度の企画・運営・管理 ■その他 庶務業務、共益業務 【総務担当プロジェクト例】 ①事務所拡張PJ 5年連続増収増益という事もあり、ここ数年で着実に人員が増えています。フロアが手狭になってきているのでフロアの拡張を総務チームがメイン担当として行っています。 テナント探しからビル管理会社との家賃交渉等、レイアウト作成、工事関係者との調整、事務所内への周知、人員配置など、マルチタスクをこなす必要があります。 ②ブランディング・マーケティング戦略PJ 各部のブランディング・マーケティング戦略に沿って、HPの立ち上げや改修、パンフレットなどのマーケティングツールの作成を行います。専門業者の選定から、プロジェクトの管理、運営を担当します。更なる発展を目指し、より一層、広報業務に力を入れていきます。 ③各種イベント・福利厚生拡充PJ 社員の交流を図るために必要な機会(イベント)を考え、目的をもって企画し実行します。またイベントに限らず、事務所内の福利厚生の拡充なども手段をしてとらえ、企画し実行します。 ④BCP策定PJ 事業と社員を守るために、有事の時の行動指針の策定、訓練、備品準備・管理などを行います。BCPに関する幅広い知識はもちろん、多くの調整や方針決定の判断力が必要となります。

  • 年収

    500万円~1000万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士試験合格
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • リモートワーク/在宅勤務(制度あり)
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ■クライアント等外部含めた関係者とのコミュニケーション力や利害調整力 ■Microsoft Office(エクセル、パワーポイント等)を用いた資料作成力 ■サステナビリティ領域への高い興味や関心 ▽下記いずれかに該当する方 ■監査法人やコンサルティング会社などで監査経験・会計アドバイザリー業務 ■サステナビリティ関連業務(※)の経験を有する方 ■金融機関や大手事業会社において、以下のいずれかのご経験を3年程度以上お持ちの方 決算(連結決算・子会社管理・開示作成・監査対応など) ・財務企画(会計方針・決算方針の策定など) ・経営企画、サステナビリティ企画(サステナビリティ関連開示策定、戦略策定) ・内部統制構築(J-SOX、US-SOX対応など) ・サステナビリティ関連業務(※) ※基準・フレームワーク、その他規制に基づく業務をされてきた方 【歓迎経験・スキル】 ■プロジェクトマネジメント経験 ■プロフェッショナルファームにおける勤務経験 ■サステナビリティ領域に関する知見(生物多様性、人権、気候変動、サーキュラーエコノミー、サステナビリティ金融等) ■サステナビリティ関連の様々なガイダンス(基準、フレームワーク等)に関する知見 ■サステナビリティ関連の財務/コンサルティング/ビジネス分野での経験 ■米国証券取引委員会の財務報告やIFRSに準拠する知見 ■M&Aまたはトランザクションサービス分野の経験 ■Workiva、Wizlabo等開示システム/ツール、サステナビリティ関連システム/ツールのユーザー経験者 ■データ準備、視覚化ツール、RPAなどデジタルツールを活用した実務経験(Alteryx,、Tableau、UiPathなど) ■TOEIC700点以上かつビジネス上で英語によるコミュニケーションを取れる方 ■海外企業や団体が公表する開示資料や基準等を解読できる方 ▽必須の資格は無いものの、以下の資格があれば尚可 ■会計専門職に関する資格(JCPA、USCPA、税理士など) ■その他、会計に関する資格(日商簿記検定、BATICなど) ▽Manager以上 ■監査法人・コンサルティングファームにおけるProject Manager経験 ■クライアント等外部含めた関係者とのコミュニケーション力や利害調整力 ■課題の優先順位付けを実施し、クライアントと合意形成できる能力 【求める人物像】 ■サステナビリティ業務拡大のためにどうすればよいか何ができるか想像できる方 ■デリバリーチームが必要な情報をいかに発信していくか考えることができる方 ■自ら積極的にアイディアを出し、主体的に業務を推進できる方 ■他OU/LOSの関係者とコンタクトを取り、連携を取りながら業務を推進できる方 ■高いコミュニケーション力、チームワーク力を有する方

仕事内容

【職務内容】 ■サステナビリティ領域におけるアドバイザリー業務およびそのサポート業務 【具体的には】 ■各種基準・フレームワーク(ISSB/SSBJ, SEC, CSRD/ESRS等)導入および内部統制構築に係るアドバイザリー業務 ■サステナビリティ格付に関するアドバイザリー業務 ■サステナビリティに関する規制動向・業界動向のリサーチ業務 ■サステナビリティ開示 内部監査支援 ■統合報告書高度化支援 【本ポジションの魅力】 ■比較的新しい業務分野であるため、この領域での第一人者を目指すことができる。 ■近年注目を集めているサステナビリティをはじめとした非財務情報の開示及び保証に関する専門性を身につけることができる。 ■クライアントの新規規制への開示対応や関連する内部統制構築について、アドバイザリーとしてDay0から関与することができる。 ■サステナビリティ関連部門だけではなく、企画部門や経理・財務部門等を巻き込んだクライアント全社レベルのプロジェクトに関与することができる。 ■業務を通じて、自社及びクライアントのサステナビリティ領域のリスキリングに貢献することができる。 【キャリアパス】 ■今後拡大することが予想されるサステナビリティ領域に早期から関与し、専門性を身に付けることで、同領域の第一人者として活躍することができる。 ■基準の理解、基準の適用と応用、調査・分析、論理的な整理等を日々の業務から、ハード、ソフトスキル両面から身に着け磨くことで成長することが可能、ビジネスでの基礎スキルと+αの付加価値を得ることができることから、キャリあにおける自己の可能性を広げることができる。自己のゴールに向けた様々な選択肢を持つことができる。 ■社会課題解決に貢献できる業務であり、アドバイザーとしての中長期的なゴールを達成できる。

  • 年収

    500万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 語学を活かす
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ■コンサルティング経験、または事業会社でのサステナビリティ関連業務でのご経験 ■社内・社外から役割や職能の異なるメンバーを巻き込みプロジェクトを推進したご経験 ■コンサルタントとして実務遂行できるレベルでのPPT、Excel、Word等の資料作成能力 【歓迎経験・スキル】 ■戦略コンサルファーム、もしくは総合コンサルファームの戦略・経営コンサル部門での経験 ■サステナビリティ領域における業務経験(生物多様性、気候変動、人権、サーキュラーエコノミー、インパクト評価、等) ■ビジネスレベルの英語力(インタビュー、会議のファシリテーション、資料のアウトプットを問題なく遂行できるレベル) 【求める人物像】 ■ビジネスを通じてサステナブルな社会の実現を目指すことに関心のある方 ■常に新しい領域に挑戦し、ビジネスを作り出していく気概のある方 ■自ら考え、主体性を持ってプロジェクトをマネージできる方 ■論理的な思考ができ、説得的な議論・資料作成が得意な方

仕事内容

【職務内容】 国連によるSDGs (Sustainable Development Goals) の策定や、GPIFのESG投資促進、日本政府のネットゼロ宣言を受け、日本企業のサステナビリティに対する関心は高まっています。 このような日本企業の関心に応え、戦略、実行、モニタリング、開示、投資と、企業のSX(サステナビリティトランスフォーメーション)を推進するための幅広いご支援を、経営者、サステナビリティ推進部や経営企画部に向けて提供しています。 【具体的には】 ■長期ビジョン、サステナビリティ戦略の実行支援 ■サステナブル経営管理支援(非財務情報定量化・インパクト評価) ■社会課題解決型ビジネス、CSV/SDGsビジネス構築支援 ■サーキュラービジネス構築支援 ■気候変動・TCFD・ネットゼロ対応支援 ■人権対応・サステナブルサプライチェーン構築支援 ■サステナビリティリスクマネジメント、ERMxESG支援 ■自然資本/生物多様性対応支援 ※こちらの職種はPwCサステナビリティ合同会社での採用となります。

  • 年収

    500万円~1500万円

  • 勤務地

    東京都 千代田区

  • 最寄駅

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格
  • 弁護士
  • 語学を活かす
業種
監査法人・事務所 > 監査法人
応募条件

【必須経験・スキル】 ※いずれか1つは必須、複数該当することが望ましい ■大手金融機関出身者(銀行・証券会社の企画部門、市場部門、リスク管理部門、コンプライアンス部門出身者又は同等の経験を有する者) ■金融機関に対するコンサルティング/アドバイザリー業務をリードした経験がある方又は金融機関へ当該業務の豊富なアドバイザリー経験がある方 ■システムベンダー出身者(PM経験者) ■法規制関連業務経験者(弁護士、会計士等) ■コンプライアンスまたは金融規制業務に対する興味と意欲が強い方 ■高度なビジネス知識と専門性を有するプロフェッショナルを目指している方 【歓迎経験・スキル】 ■ビジネスレベル以上の英語力 ■システム知識(システムベンダー出身者等) ■金融知見(対象業務との関連性がある知見、経験) ■営業経験 ■数理バックグラウンドのある方

仕事内容

【職務内容】 ■フィナンシャルクライム(金融犯罪)対策アドバイザリー 金融機関(銀行、信託、保険、証券、資産運用、投資顧問、リース、カード、貸金業他)、金融持株会社、資金移動業者、その他金融ビジネスの参加者/関係者(一般事業会社を含む)に対し、高い専門知識と豊富な支援経験を活かして金融犯罪対策支援の助言を行っています。 ■グローバルコンプライアンス態勢構築アドバイザリー フィナンシャルクライム(金融犯罪)領域を含むグローバル・ベースでのコンプライアンス態勢を構築するために、①コンプライアンス・リスク評価、②コンプライアンスに関するPDCAサイクルの設計、③グループ整合的なコンプライアンス規程体系の整備に関するグループ整合的な枠組みの構築等の総合的なご支援を行っています。 ■コンプライアンス・デューデリジェンス(CDD)及び買収後のコンプライアンス態勢高度化アドバイザリー 大手金融機関のM&Aにおいて、フィナンシャルクライム(金融犯罪)領域等を中心としたCDDと買収後の対象会社のコンプライアンス態勢高度化をご支援しています。

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